毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

規則正しい生活

父は、比較的規則正しい生活をしていた気がします。

 

朝起きて、夜寝る。昼寝もする。

文系の大学教授って、ヒマだから。

 

我の生活リズムこそが正義と、自分の所有物たる子どもは「俺の言う通りに寝起きしないと殴る!」という人でした。

 

中学・高校の頃わたしは、常に眠かった。

 

夜、目が冴えるんですよね。

夜、寝ようとしても、静かな夜更けに限って、父への憎悪や殺意がふつふつとこみ上げて来て、身体中が強張って暴れ出したくなって、なかなか寝付けない。

 

そのぶんでしょうか?

朝起きられない。

昼間も眠い。

夕方も眠い。

 

 

父は、自分が昼寝をけっこうしていたくせに

わたしが昼寝をする事は許さない人でした。

 

中学・高校って、朝補習があるから、学校から帰ると、毎日とても眠たかった。

帰って一瞬お昼寝をしようとするけど

「今寝ると夜中眠れなくなる!

家族と一緒に食卓につくんだ!」と、叩き起こされて食卓に座らされ

食事が済んだら勉強しろと追い立てられ見張られる。

 

スケジュールを管理されて

父はわたしを躾けた気になっていた

 

 

でも、常に眠たかったなぁ、あの頃。

 

発育期であったの頃

眠りたい時にちゃんと眠れていたら

自律神経失調症摂食障害

もう少し軽く済んでなかったかなぁ…

身体ももう少し丈夫に育たなかったかなぁ…

 

そんなタラレバを、たまに思う事が、今でもあります。

 

 

眠い時に、寝たい。

それってしあわせですね。

 

仕事してるとそれも難しいけどね。

 

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #摂食障害 #自律神経失調症 #タラレバ