毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

赤ちゃんって、やっぱり可愛い

父が全ての子どもを悪く言っていた話しを昨日書きました。こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

子どもの事は悪く言っても、そういえば父は、赤ちゃんの事はあまり悪く言いませんでした。

 

「可愛い」と、目を細める事が多かった。

 

そしてその次には我々姉弟に対して

「お前らも昔はあんな可愛い時代があったのに、今はこんなに小憎らしい、口答えばっかりする、出来損ないめが」と続きます。

 

察するに

kidsになった時点でもう人間になり始め、自我を持ち始めるから、父にとっては可愛くなくなり始める。争いやマウンティングの対象になり始めるのでしょう。

 

babyのうちは、問答無用にただ、可愛い。

 

父も、父ですら、赤ちゃんを可愛いと思う心くらいは持っている。これは素晴らしいことだと思いました。

 

(まぁ父は、すっっごく泣く赤ちゃんを見ると、その子の親御さんの悪口を言ったり「うるせー黙れクソガキ!」と言ってもいましたが。。。)

 

赤ちゃんって、やっぱり可愛いものなんだ。

すごいですね。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい #赤ちゃん #baby #kids