毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

両家顔合わせってやつ

後輩が結婚するんです。

こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

後輩が、お相手の親御さんに振り回されています。直近では、いわば「エステの予約だから顔合わせキャンセルね」みたいなかんじ。

それで後輩はちょっと頭にきてたみたいですが…そういえばウチの親も、かつて似た様な事をしてくれていました。

 

わたしが結婚した時。

「5月○日は14:00にあちらの親御さんが我が家に来てくれるんだからね!」と伝えていたのにそれを忘れて、某高級ホテルにて開催の、勤務先のパーティーとダブルブッキング。

顔合わせの予定の方が先に決まっていたのに「前に言われすぎてて覚えていられない、そんな事聞いた覚えがない」

パーティーの予約をキャンセル出来ないのかと頼むと

「勤務先に『やっぱり行きません』なんて言えるわけがないだろう」と逆ギレ。

「ホテルのお料理食べたいだけなら奢ったるわ後日!!」とわたしがいうと「ホテルの料理なんて味はわかってる!散々食べた!本当は大学の宴会なんて行きたくないんだ!」と駄々っ子状態に。挙げ句の果てには「お前たちはもう籍を入れて結婚してるんだから、向こうの親御さんに今更会う必要なんてないだろう!」と。

 

結局…

わたしの夫の親御さんに、「父はその日の午後仕事が入ってしまったので、時間を変更して頂けませんか」とお願いしました。義両親は遠方からのお越しだった為、諸々の予定を全て変更し、我が家でなんとか、顔合わせを行ったのでした。義両親は「お忙しい中お時間を作ってくださりありがとうございます」と言ってくれたけど…

 

「すみません。本当はウチの父、仕事じゃないんです。勤務先のパーティーで、ホテルのお料理食べたいだけなんです」なんて言えず。

 

わたしだけ顔はニコニコ、内心無茶苦茶激おこだったのでした。

 

父は、全く悪気はありません。

何でも自分の思い通りにならなかった事はしつこく覚えていて、何十年たってもネチネチと文句を言ってきますが、自分の思い通りなった事に関しては、全て忘れます。

 

わたしの結婚に際しての顔合わせで、周りに迷惑をかけた事なんて、記憶にないんですよね。

 

こういうネタは枚挙にいとまがありません。

発達障害ADHDだから仕方ない。

そう、仕方ない。

許すとか許さないとかの話じゃないんです。

仕方ない。

 

 

後輩にはなむけの言葉をおくるなら

おめでとう。

全部、仕方がない事なんだよ。

そう。仕方がないんだ。

 

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい #両家顔合わせ