毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

パパは浮気した事あるの?

わたしが子どもの頃、両親は仲が良さそうに見えました。

 

「ねぇママー、パパって浮気した事あるのー?」

 

子どもながらにそう聞いたのは

「そんな事一度もないわ」と言われるに違いないと思っていたからです。

 

母はアホなので小学生のわたしに

 

「あなたがお腹にいた時にね」

「あなたがお腹にいたからお父さんは別の女と浮気した。けど、謝ってくれたから許した」

 

そう言いました。

 

 

スマホもLINEも携帯もない時代にどうやって浮気がバレたのか、聞きませんでした。

というか小学生のわたしはショックで聞けませんでした。

 

 

ショックといえば高校生の頃。

 

朝家を出る時に、両親が、いつもは別々のベッドに寝ているのに、その日は同じベッドに寝ているのを見てしまいました。

 

親のSEXなんて子どもは見たくないもんです。

現場には遭遇してないですけど、その残り香を嗅ぐのもちょっと、居心地悪いもんでしょう。

 

その日の夜、帰宅後、母と2人になった時

気まずそうにしているわたしに母は

勝ち誇ったように上機嫌に

「あなたはまだウブだから。ウフフ」と言ってきたのです。

 

父との夫婦生活を娘に誇りマウントを取ってくる母を、愚かで嘆かわしい女だと思いました。

 

専業主婦で、父しか生き甲斐のない母。

 

「あぁはなりたくないな」と思ったものです。