毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父の暴力は本人の「自信のなさの表れ」だったのかもしれない。

教育ジャーナリストのおおたとしまささん著、『21世紀の「男の子」の親たちへ』(祥伝社)という本の紹介記事を読みました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 2019年9月のFRAUの記事です。 h…

暇になると人は断捨離を始めるのか?そして昔のアルバムを眺めるのか?

SNSを見ていると断捨離投稿が多いなぁと感じます。暇になると人はとりあえず、掃除を始めるのでしょうか。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 断捨離に次いで最近増えて来たのが、自分の子ども…

子どもにオモチャを与えるのか問題

ウチの父は、祖父から受けた不当な扱いを子どもに愚痴る人でした。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父から特に何度も聞かされたのは 「俺はオモチャで遊ばせてもらえなかった」という話し。…

負のエネルギーが最強すぎる作家、カフカの人生を読んでみた。

今日読んだ本、心が病みがちな方にオススメしたい。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 読んでみたのはこちら! 「マンガで読む 絶望名人カフカの人生論」 しりあがり寿さん的な芸風の絵で、マ…

誰といたい?

stay homeにわたしはだいぶ飽きてきていますが、多分父は飽きてはいないんだろうなぁ。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 緊急事態宣言が出て、みんなお家にいるようになって、人と会わない事…

責任を取るのが怖い問題

今日、メールの返信をしていてふと、「わたし、名乗るのが怖かった時代があったな」と思い出しました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは学生時代、アルバイト先で名前をお客様に覚…

「大人の発達障害」と「大人の発達障害の〈疑い〉」の違いは実は自己申告制?

大人の発達障害のお友達から聞いたお話しなのですが、その「診断」についての疑問を解消してもらいました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父は、わたしが見てきた限り完全に「大人の発達…

ないものねだり

「ユイカって完璧主義だよね」と、中学の頃に言われた記憶があります。当時は褒められたと思っていました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「ストイック」に憧れていました。親にも厳しく…

ダンプ松本さんの涙

女子プロレスラーのダンプ松本さんも、お父様との長年の確執が伝えられていた方ですね。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 最近、ダンプ松本さんの記事を読みました。 ダンプ松本さんのお父様…

親を尊敬できない様な人間は信用出来ないとわたしに言った彼女は今でもきっと幸せなんだろう

中学時代の事をふと思い出しました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「婦人公論」の、作家・村山由佳さんのインタビューを読んでいます。 https://fujinkoron.jp/articles/-/800 お母様と…

人を見下した瞬間自分も見下される

全ての人に遍く敬意を払いたい。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昔はとにかく親を見下していました。 親が他人を見下していたからです。 父は、自分だけは特別で頭の良い人間だと、常に周…

テツおじさんの焼き立てアップルスイートポテトパイ

わたしは高校生から25歳まで10年間、過食嘔吐型の摂食障害でした。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは摂食障害の相談を親にしていません。しかし沢山食べるし、吐くからトイレは臭う…

人生で初めて理不尽を知ったのも、幼稚園の頃だった

人生にはどうにもならない事があると最初に知ったのは、これもまた幼稚園の頃でした。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの妹が就職して東京に行った時、「福岡って修羅の国なんでしょ」…

身近に常にあった疑りは父のTV批判だった

昨日の続きです。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父はTVをよく見ていました。「社会学者は社会で話題になっている事の批判をするのが仕事だ」と、TVを見ながら文句ばかり垂れ流し、T…

幼稚園の頃、人を疑う事を覚えた

父もそうなのですが、わたしも負けず劣らず疑り深い性格でした。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 猜疑心に関する1番古い記憶は、幼稚園の頃。確か登園したくなくて仮病を使ったような気がし…

逃亡?絶縁?毒親との物理的距離と精神的距離。

毒親との絶縁の是非を考えています。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 AERAに鴻上尚史さんの人生相談コーナーがあります。鴻上さんは「毒親とは絶縁しろ」というスタンスです。手紙もメール…

SPA!の、ひろゆきさんの記事に膝を打つ。

こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。今日はこの記事の一説から。 「ネットの嘘」の見抜き方、子供にどう教える?/[ひろゆき連載コラム「僕が親ならこうするね」] https://headlines.yahoo.co.…

父得意気皆白眼視

「ウチは俺が1番エラい。皆んな俺を敬え」父はそんなスタンスでした。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 家庭に於いて、思春期の子どもが父を無視する。お父さんの洗濯物と自分の洗濯物を分け…

発達障害の父と過ごすリビング

ホットケーキミックスを実家に届けました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 福岡県は緊急事態宣言で不要不急の外出自粛。基本自宅待機なのですが、スーパー薬局病院など生活に必要な場所へ…

春の山菜

今日は山菜を料理しました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日食べたのはツワブキとウド。 下処理まで終わらせたのがワラビとタケノコ。 (ちなみに今夜のお味噌汁は海の幸でしたが、こち…

大人の発達障害で周りが困る事

父のADHDで我々家族が1番困っていたのは、物忘れでした。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 発達障害かも?と思った人の為のチェックリストには「アスペルガー版」と「ADHD版」がありますが、…

大人の発達障がい?

フリーペーパーに精神科医の先生が寄稿されていた記事を読みました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「大人の発達障がい」というテーマでソフトに紹介されていた見開き2ページ。読んでガッ…

在宅初日終了

夫が今日から在宅勤務です。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 緊急事態宣言を受けて、夫が会社の機材を自宅にお引越し。在宅勤務が始まりました。 夫人の会社の周りの商業施設も軒並み休業に…

迷えるネカフェ難民の明日を祈る

緊急事態宣言が出ましたね。わたしも対象、福岡県民です。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 我が家は夫婦ともにコロナで仕事が激減しているのですが、流石に非課税までには落ちていないので…

お化粧品をポチり

コロナで収入激減ですがお買い物をしました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父親の口癖は「金がない」 毎日毎日聞かされました。 そして、好きな言葉は「お買い得」 買い物先で「お…

信じてもらえなかった悲しみ

わたしは親から信用された経験がありません。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 基本的にいつでも怒られていました。 勉強しろ。俺の言う事を聞け。お前は見張っていないと何をするかわからな…

親が発達障害

このタイトルでブログを書き始めましたが、レッテル貼りに心が少なからず傷んでもいます。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 うちの父がいかに困ったちゃんであるかを人様に説明する時に、昨…

ヘアメイクって大事。ほんとに大事。

今日は、とても上手な美容師さんにフルメイク&ヘアセットをして頂きました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 自分の結婚式でも本当なら彼女にお願いしたかったくらい、ヘアアレンジもメイク…

ひとを思うという事

家族写真は延期にしましたが、明日は写真館に行きます。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父親が定年退職するのでその記念に家族写真を撮ろう!と言うことになっていましたが コロナにより、…

今日からただの人

思い空気の中、新年度スタートですね。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昨年度で父は大学教授を卒業しました。 3月31日であった昨日は退官式というものがあったそうです。 先日から「金一封…