毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霊園の下見

公営霊園の抽選に、応募する予定です。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日は応募に備えて霊園の下見に行ってみました。お金持ちの方もお墓を持たれている霊園の様で、ものすごく大き…

お墓問題

明日は、叔母とお墓を見に行きます。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父は自分の事しか頭にないので「自分が死んだ後に他の家族が面倒を見やすい墓」という選択基準はない。なの…

寝付けない恐怖と朝起きた時の絶望

夜、寝つきが悪いんです。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今も、眠りにつくまでに1〜2時間はかかっていそうですが、実家に暮らしていた頃にはもっとかかっていました。なぜでしょう?…

実家の風呂はつらかった

ウチの父が吝嗇家だという話しばかりをしている気がしますが、そういえば、お風呂に関しての父のケチさ加減は、なかなかしんどいものがありました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父…

警察に謝れ

はたから見たらコントみたいな話しを思い出しました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父がいかに理不尽だったかの回顧録を日々綴っていて、書きながら怒りに震える日も何日かは…

人生で初めて殴られたのは

虐待毒親と父の事を罵り続けていますが、最初に殴られた記憶を辿ってみたいと思います。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 初めて理不尽に殴られた時のことは、はっきりと覚えています。たし…

縄文時代の人は、どうしよったと思うや?

ウチの父は吝嗇家でした。とてもケチだった。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 自粛中はネットでウインドウショッピングをする時間が多かった。自由な時代になったものです。以前は、お…

いつも誰かに見張られている恐怖

自粛警察かぁ。疲れますね。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 その昔わたしは、家にいても家の外にいても学校にいてもバイト先にいても、とにかく何をしていても常に見張られている気が…

ウチの父は人の役に立てたのか

「教える側の基礎スキルとして、教える相手の知識レベルに合わせられる事が大前提」そんな事を最近思います。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父は大学教授ではあったのですが、三流…

何でも1人で出来る様になれ

父はわたしを「何でも1人で出来る、自立していてカッコ良く、頭のいい女」に育てたかったらしいです。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 人を頼るな、借りを作るな。 借りを作ると恩を売られ…

ブライダル業界の今後

わたしは、結婚式の司会の仕事をしてきました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 自分の親が毒親で、モラハラやDVにも傷ついてきた。だから、普通の家庭の温かさや祝福に触れたかった。一般…

自分と向き合えない人間が他人と向き合えるはずがない

コロナ離婚。ネットで記事をよく見かけるようになりましたが本当に今後、増えてくるのでしょうか。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ずっと家に夫と2人、あるいは子ども・夫と24時間一緒で1…

父は幸せなのか不幸なのか

今日はBAZAARの記事からです。短いので最後にリンクと全文も貼り付けます。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 このコロナの状況下で「幸せ」について悩んでいる人、「幸せって何?」状態の人…

手のひら返しのツラさ

多分わたしは昔、とても愛されていたのです。 こんにちは。社会学者で発達障害の毒父に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは3人姉弟の1番上で、生まれた時にはとても可愛がられていたはずなのです。少なくとも幼稚園時代に理不…

父の物差し

今日も実家に届け物に行ってきました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 実家暮らしの妹は、緊急事態宣言以降在宅になりまして、父の書斎を借りてPCで仕事をしています。 午後、オヤツの時間…

映画「わたしの名前は…」

おそらくは「おこもり時間にどうぞ」的な企画で無料配信されていた、アニエス・ベー監督作の映画を見ました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 https://www.uplink.co.jp/cloud/features…

体調の良かった日なんて記憶にない

小学生に上がった頃から全てが狂って行った様な気がします。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは3人姉弟の長女で、下には妹と弟がいます。それぞれ3歳ずつ離れています。 あまり記…

何だその目は

今でもあの目を思い出すと全身が硬直する。 蛇に睨まれるよりも怖かった。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父がわたしを怒鳴ったり殴ったりしなくても、じっとりと睨んで来る事がよくありま…

義母との顔合わせをすっぽかそうとした父

都合の良い事も悪い事も結構「素」で忘れるのが発達障害の特徴なのだと理解しています。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 発達障害かも?と思ったらチェックするリストの項目によく入ってい…

毒親の定義と毒親からの脱却

もしかしたらわたしが読者さんに伝えたいのはこれかもしれません。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日読んだこちらの記事。 カウンセラーの高橋リエさんのお話しはすごく参考になりま…

緑茶とアルバムと

緑茶を淹れるといつも祖父を思い出します。 こんにちは。毒親からの精神的脱却を目指してこのブログを書いています。アラフォー主婦のユイカです。 祖父の葬儀の時、火葬場の控え室で、叔母と2人で家族の煎茶を淹れていました。 茶道教授の叔母の手捌きは、…

退屈も度を越すと恨みになる

ギックリ腰になりまして、整体に行ってきました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていたアラフォー主婦のユイカです。 わたしが通っている整体(カイロプラクティック)のセラピストさんは、物理的な施術にとどまらず、患者の精…

食べ物と虐待と体調不良

ウチの父はジャンクな食べ物が大好きでした。虐待親って、多分、まともな食生活を送れていない人が多いんじゃないでしょうか? こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 巣篭もり生活が続いているの…

あらいぴろよさんへの共感その2

昨日シェアした記事からもう一つだけ。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00000053-sasahi-life&p=1 《どんな背景があるにせよ、私は良い…

あらいぴろよさんの言葉が子育て世代みんなに届けばいい

『虐待父がようやく死んだ』が話題の、あらいぴろよさんのインタビューを読みました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00000053-sasahi-…

お金の使い方

「アメリカでは自分の学費を親に出させる奴は白痴扱いされるんだぞ。」吝嗇家で自分のお金が減るのが大嫌いな父は、我々子どもたちが学生の頃、よく言っていました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイ…

愛があってもデリカシーに欠けているのがDV野郎なのだと思う。

ウチの父は弟への愛がだだ漏れていましたが、弟本人はとても迷惑そうにしていました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父は終日わたしを罵り殴りつけてきましたが、弟にはそんな事はなかっ…

お前は自分の実力がわかっただろう?

自分で自分の感情の整理もつけられず暴言を吐き、後になって言い訳する様な人間が嫌いです。せめてわたし自身は、そうはなりたくないなと思います。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昨日は…

トイレの順番を待てないのは年寄り子どもだけではない

最近は3蜜を避けなければいけないのでなかなかそんな状況には遭遇しないと思われますが、トイレの列で子どもや老人に割り込まれた事はありませんか? こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「発達…

感謝しない。思いやりの心がない。間違えても素直に謝らない。逆ギレする。

父の、人としてどこが尊敬出来なかったのかを考えています。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昨日の話で行くと、父は「学歴至上主義」で「高学歴こそ正義」だった為、その意識はわたしにも…