毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こじらせ妹弟

発達障害でADHDで不安神経症で、己の子供に対するDV・モラハラ・監視・軟禁・洗脳を異常な事だという自覚がない父のもと育ったのですが 妹と弟は完全なる拗らせに成長しました。 いい大学に入れ ↓大学に入ったら今まで以上に勉強だ! ↓学者か公務員になれ! …

こんにちは、ほなサイナラ

ウチの父親は不安神経症も入っているなと思うのですが 例えばわたしが入院した時も 妹が入院した時も 見舞いにはくるのですが ものの30秒で「帰る」と言い出し 5分以内には確実に帰ります。 その理由は 「泥棒が来る」 家に誰もいなくて家を留守にしていると…

40代前半での自殺

主人のお友達が旅立ちました。 お子さんも奥様もいらして お仕事もお持ちの方。 何がお辛かったのか わたしは知る由もないのですが 自ら命を断つほどの辛さと長年闘ってこられた方に敬意を込めて 「お疲れ様でした。どうぞ安らかに」 そのお話しを聞いた時 …

両眼がパンダ

わたしは14歳頃〜25歳頃まで 目の周りが異常に茶色でした。 両眼がパンダ。 家庭不和とDVとモラハラ、学校にも居場所がなく、オカルトな話しですが家は幽霊屋敷で とにかく 体調が悪かった。 自律神経失調症。 摂食障害。 身体がいう事を聞かない。思い通り…

コロナウイルス

新型コロナ感染について主人はピリピリしています。 とても心配しています。 「業界初の感染者になってしまっては、干される」と。もっとインフルエンザ…いや、ただの風邪なみに流行して、「あら?あなたも?大変ねぇ」となってしまうのはまだしも、我々が感…

ラーメン餃子セット

ウチの家は添加物を全く気にしない家でした。 というか、知識が乏しかった。 わたしが幼稚園の頃に流行ったコンビニ菓子の「ねるねるねるね」は、「身体に悪い!」「ガンになる!」と言われて子どもの頃買ってもらえなくて、幼稚園で話題に入れなくて悲しか…

1つの事しかできない。

発達障害・ADHDの人の特徴として 「1つの事しか出来ない」というのはある気がします。 わたしの友人にモデル並みに美人でスタイルもよく「デキル女」風な子がいます。 「人に優しく気がきくタイプ」と周りから思われていて、本人もそれを長所と自覚している…

いつでもどこでも娘LOVE

知人に、お父さんが娘の事を好きすぎる 娘に甘く優しすぎる そして娘もパパが大好き そんな父娘がいらっしゃいます。 裏表のなさそうな 面白くノリの良いお父さん。 愛されキャラでかわいらしいお嬢さん すごく羨ましいです。 ウチの父も、多分、他所のお家…

規則正しい生活

父は、比較的規則正しい生活をしていた気がします。 朝起きて、夜寝る。昼寝もする。 文系の大学教授って、ヒマだから。 我の生活リズムこそが正義と、自分の所有物たる子どもは「俺の言う通りに寝起きしないと殴る!」という人でした。 中学・高校の頃わた…

血の轍

気味悪く闇深いマンガなのですが ちょっと話題になっていたので読んでみました。「血の轍」1〜7巻まで。 子離れ出来ない若く美しく未熟な母と 共依存関係にある中1の息子。 まぁ、共依存と言っても、この日本社会にあっては義務教育期間は子が親から離れる事…

死んでやる!

ウチの父が良く言う言葉に「死んでやる!」と言うのがあります。 子どもが学生〜20代までは「勉強しろ」が1番、聞き飽きるほど、というか聞かされるこちらが呆れるほど言われ続けた言葉ですが 子どもが親の想像の範囲内の受験から抜けて以降、1番聞くのは今…

板挟み

今日はとても悶々鬱々としています。 職人として尊敬する大好きな方から仕事のオファーが来たけれど 上司に断れと言われた。 本当は受けたい仕事なのに… 受けるにしても断るにしても、オファーをくれた人にも会社にも、利益になる様な言い回しをして次につな…

ドンペリどうしたの飲んでいい?

昔は携帯に実家からの着信があると震えたものです。 父は電話の向こうから映画「シャイニング」のジャック・ニコルソンの様な声色と圧で凄んできて、脅されたり叱られたり説教されたり。 わたしが仕事中でも容赦なく鬼電です。 ある時、着信があって、でも仕…

架空の病

SNSで人気のお医者様、うつみんこと内海聡先生が「発達障害などという病気は存在しない」とおっしゃっています。 「発達障害 症状」と検索すると、軽い症状としては「空気が読めない」だとか「人の気持ちがわからない」だとか、いろいろ出てきます。 でも、…

天皇陛下

主人の実家は田舎なので、天皇皇后両陛下のお写真が、家にかけられています。 一方で私の父は血気盛んな若い頃は天皇不要論者で、天皇家の方々がTVに映るたびに「税金がいくら使われているんだ」等と文句ばかりでした。 天皇陛下については様々なお考えをお…

人生

今日は、とある結婚相談所の経営者の方の人生を聞いてきました。およそ4時間半(笑) A女史としましょうか。 彼女のご実家は、父方も母方も美男美女で。家系に霊能者がいたり、頭脳明晰な人がいたり、借金の保証人になって土地家屋を失ったりしたけれどその後…

魚人島

ONE PIECEで1番好きなのは頂上戦争編ですが (エースが好きだから) 1番胸にザクザク来たのは魚人島編です。 62〜66巻。 「恨み」「怨念」そういった物に己を取り込まれない。目の前に存在している「恨み」「怨念」から逃げない。見て見ぬ振りをしない。 こう…

学歴コンプレックス

ウチの父は社会学者だ。 しかし、一流大学の出身ではない。 父は団塊の世代だ。 バリバリに学歴が全ての世代。 だから出身大学に相当なコンプレックスを持っている。 ウチの実家は寺だった。 なので祖父は父の事を仏教系の大学に入れて跡取りにしたかった。 …

霊能者

我が家は見えない物の力を信じています。 ウチにはオバケや幽霊がガチでいたから。 わたしの実家は寺の中に立っていて 家相が最悪で 建て増し建て増しで風水も結界もあったもんじゃないくらい最悪の家相で 住んでる人間は家に帰ってきた途端に身体が重くなる…

高校の保健室

高校の頃から摂食障害&自律神経失調症だったのですが、学校をよくサボってはいたけれどやはり出席日数というものもありますので、学校に行った日は保健室でよくサボっていました。 進学校で、親もわたしをいい大学に入れたくて。でもわたしは別にやりたい事…

ハワイアンロミロミ

今日は妹と一緒に、会社の福利厚生チケットの消化でスパに行きました。 わたしは左半身がカチカチ。 頭部までカチカチ。 妹は右半身がカチカチ。 2人とも、首・肩・肩甲骨がコチコチなので、105分の内、上半身のウェイト多目。 神経の使いすぎで頭皮がバリカ…

背筋を伸ばしなさい!

量子力学的な話しですが、虐待を受けて育ったり、常に怒られたり小言を言われたりして育った人は、猫背だったり、肩が内巻きになっている人が多い。 これは、胃とか胸とか、その辺りを守る為に、自然とそういう姿勢になってしまうんですね。 常に否定され続…

自家中毒

子どもがゲブバブ吐いて、点滴しないと水分と糖分を補給できなくなって入院せざるを得ない状態に陥ったのが自家中毒…という認識でした。 子どもの頃、よく自家中毒で入院していました。 大きくなってからは、摂食障害になる前も、乗り物酔いとかに陥りやすく…

映画「パラサイト・半地下の家族」を見て

家族の事を日々回想して綴っているので、その立場から感想を書きます。 「パラサイト」、ネタバレ厳禁と言われているそうですね。確かに予想外の展開。映画を見ていて、これほどまでに血圧と心拍数が上がった事がかつてあっただろうか?と思うほどドキドキし…

自分の名前が大嫌いで大好き

父は若い頃、突発的に怒り出す人でした。 怒られる方は準備が出来ないのでおそろしかった。急に以前の事を勝手に思い出して勝手にキレて殴りに来るのです。 例えば中学生の時のわたしに 「小学校低学年の学芸会の時は俺に恥かかせやがって!」とか。 わたし…

クリスマスケーキ

小学生の頃、クリスマスケーキを手作りした事がある。 スポンジ生地までは自分で焼いて そしたら妹や弟が寄ってきて 当時わたしは自分一人でやり遂げたかったけど 生クリームやイチゴ、アラザンなんかのデコレーションを、少し妹や弟にも手伝わせてあげた気…

机上の空論

「魔の14歳」という言葉があります。 社会学用語なのか精神医学用語なのかはわかりませんが、ググればいろいろ出てきます。 酒鬼薔薇事件だとかバスジャック事件なんかの、14歳が起こした事件と絡めて解説しているページもあるでしょう。便利な時代になりま…

薔薇とヴィンテージワイン

金の切れ目が縁の切れ目と言うけれど。 1つの縁が完全に終わった。 あの時わたしは「感謝しかない」と言って別れたけどそれはウソだ。 「ありがとう」だけに収まり様のない複雑な感情が渦巻いていた。 家族かよ。 こんな愛憎、リアルな家族だけで手一杯なん…

精神病棟

「みんな死んでいったよね」 あぁ、あのパン屋さん、今日お休みだね… くらいの軽さで、友人がさらりと言った。 摂食障害で入院していた、他の患者さん達のこと。 わたしも摂食障害だったけど、彼女と違ってわたしは親にも他の家族にも病院にも相談しなかった…