毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

竹内まりやさんの「いのちの歌」って いい曲なんでしょうね。 「いのちにありがとう」 そんな歌詞がありました。 心からそう思えないわたしには まったく歌が入ってこない。 高校の頃睡眠薬をまとめて飲んだけど死ななくて ゲボゲボ胃酸や薬を戻しながら、 …

親の威厳

親の威厳って何なんでしょうね? 時代もあるんでしょうが 「友達みたいな親子♡」みたいなのは、子どもが親をバカにしていると、ウチの父は言います。 偉そうにしていたいんですね。 ウチの父は社会学者なのですが、わたしが大学生の頃、社会学のすごく初歩的…

バスに乗ると

1人でバスに乗ると 1番辛かった時期を思い出す事があります。 大学へバスで通っていた頃。 わたしは父が教授として勤めている大学に入りました。 大学といえば サークル バイト 飲み会 コンパ 夜遊び 海 バーベキュー …そんなものを高校の頃は夢見ていました…

ベリーダンス

ベリーダンスのスタジオさんの20周年記念のステージを見に来ています。 まぁ、発表会に近いけど、お祝いに踊りに来てるプロが多いのかな?先生同士の交流的な。 発表会よりも上手い人が多いけど 当然、そこまでお上手ではない方もいて セクシーさ全開のダン…

いじめられた奴はいじめられた事を忘れないけれどいじめた奴は10年経てば自分がいじめた事を忘れるんだ

父に様々な暴言を受けてきました。 死ね。ブス。何のために生きてるんだ。生まれただけでお前にいくらかかったと思ってるんだ。誰のおかげで生きてるんだ。俺の言うことを聞け。死に損ない。デブ。鏡見てみろ、吐くぞブス。お前に男は無理だ。だから勉強する…

母の脳には翻訳機が付いている

わたしはとにかく父と口論ばかりで、殴られて、力でねじ伏せられていましたが 母は父に黙って付き従っていたので殴られる事はありませんでした。 かと言って、わたしを助けてはくれませんでしたけど。 「なんでお父さんの言う事聞かないの」 「なんで殴られ…

空腹を感じられる幸せ

今、仕事帰りでとてもお腹が減っています。 14:00〜22:00まで休憩ナシの仕事でした。 これだけ何も食べずに仕事をすると 血糖値の低下や空腹感を感じ、身体が若干…本当に若干ですが、飢餓状態になります。 かつて10年ほど、常時この状態でした。 父との関係…

クリスマスプレゼント

サンタはいない サンタはパパだ そう知ったのはいつだったか。 いつまでかは信じていて、いつからかは茶番で、いつしかサンタはいなくなったけど 覚えているのは 隠してあったクリスマスプレゼントを見てしまって、めちゃくちゃ怒られた事。 だってわざわざ…

とにかく父が怖かった

ADHDの人は空気が読めないという話しをチラリと昨日書きましたが わたしの父はジャシアン型のADHDで「とにかく俺が偉いんだ!」スタンスの、そのくせベタベタの甘えん坊依存型。 「俺を敬え!俺に逆らうな!俺が目を離すとお前は何をするかわからん!俺の言…

葬式の時の嘘泣き

他のお家の事とはいえ、昨日結婚式の事を書いたので、葬式の話しを思い出しました。 ウチの祖母が死んだ時 喪主挨拶は父が喋りました。 その時、言葉に詰まった父を見て 泣いていた参列者もいました。 葬儀が落ち着いた後父が家族に言ったのは 「あそこで言…

結婚式の謝辞

ちょっと話題を変えて現在の事を。 今日は結婚式に参列しました。 新郎父の両家代表謝辞が素晴らしかった。 新郎新婦はとても大人しい方々でしたが、新郎父はとても厳しく、昔「これは虐待だ」と言われた事もある様な育て方を一人息子の新郎さんにしていたそ…

パパは浮気した事あるの?

わたしが子どもの頃、両親は仲が良さそうに見えました。 「ねぇママー、パパって浮気した事あるのー?」 子どもながらにそう聞いたのは 「そんな事一度もないわ」と言われるに違いないと思っていたからです。 母はアホなので小学生のわたしに 「あなたがお腹…

母の事

母の実家は長野の農家。 母は「このまま長野にいたら農家へ嫁に行って、そして、ずっと一生同じ毎日の繰り返しだわ!」と思ったらしい。 東京の女子大に進学し、貧しいながらも勉学に励み、それと同時進行で、今で言う婚活に励んだ。「4年間の大学生活の中で…

スピリチュアルな話し

わたしの実家、オバケが沢山居たんですよね。 今まで書いてきた先祖や家系の事はほんの一部ですが、まぁ、周波数的にオバケと引き合いやすいエネルギーが先祖的にも家系的にも土地建物的にもありましたから。 オバケが多いと、霊障というものが現れます。 具…

ONE PIECE 44巻

「ワンピース」が好きです。 44巻のラスト、メリー号とのお別れは何度読んでも号泣します。 何故泣くのか考えてみたのですが その理由は「憧れ」です。 44巻まで、ルフィたちの海賊船として活躍してきて、その寿命を全うし 仲間たちから「ありがとう」と涙で…

日々心を蝕むのは

祖父母の部屋はTVがずっとついていました。 2人はひねもすTVのある居間にいたけれど そこに会話はありませんでした。 祖父母の部屋からは、TVの音声しか聞こえて来なかった。 2人でいるのに、隣にいるのに、無言。 ZARDの「マイフレンド」って曲の中に 「1人…

ぜんざいと折檻

祖父は外ヅラと家の中が全く違う人でした。 例えばまだ2人が若夫婦だった頃。 お正月を過ぎて、今で言う冬のイベント的なものに祖父母が夫婦でお呼ばれした時。 鏡開きのぜんざいを「もう一杯いかがですか?」と勧められ、祖父が断った後に祖母が「じゃあわ…

満州からの引き揚げと再婚

ウチの祖母の実家は病院でした。 しかし昔は子どもが多いですから。 病院経営といってもお金が有り余っているというわけではなかったのでしょう。 嫁に出されました。 そして、満州で結婚しました。 昔ですから。親の取り決めで、会った事がない者同士の結婚…

戦争から帰った人が必ずしも喜ばれるとは限らない悲劇

ウチの祖父は寺の住職になる前、戦争に行っていました。 フィリピンとか…アジアの島に派遣されていた時に…祖父は激しい腹痛に襲われ、部隊のみんなに置いてけぼりにされたそうです。 すると、部隊の皆様は行った先で全滅。 腹痛で遅れをとった祖父だけが生き…

両養子

両養子って何のことかわかりますか? 家を継ぐ人がいないから養子をとり、その養子の配偶者も他所から来て、先代と全く血の繋がりのない夫婦が家を継ぐ事です。 両養子は3代で滅亡する率がかなり高いんですって。先祖が余所者を嫌うからですかね?先祖の御加…

天涯孤独

さて、生後2日目にして1人ぼっちになってしまった曽祖父は、その後、寺の小僧になります。 みなしごが寺に貰われたところで… 厳しい世界だったみたいです。 しかも禅宗。禅宗って、仏門の中でも、質素で厳しいところで有名です。 お掃除とか修行とか、小僧さ…

一家惨殺事件

まずは我が家の始まりである、曽祖父の話しから始めよう。 わたしの曽祖父にあたる人は、一家惨殺事件の生き残りだ。 ひーじーさんが生まれた翌日に、ひーじーさんの父さんは気が狂い、斧で、ひーじーさん以外の家族を惨殺してしまったらしい。 生後2日目の…

とても黒い事

今日から少しずつ 過去を綴ろうと思う。 ADHDの親。毒親の元、暮らした日々を。 10年間の摂食障害。 モラハラ。DV。 家出に自殺未遂。 そういった黒歴史を、書いていきたい。 似て非なる境遇の誰かの為 苦しみ続けてきたわたしの先祖の為 辛くて苦しい過去を…