毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い時を支えてくれた人

他人に腹の内を見せられる人というのは、仲間に恵まれるのだなぁ。そう思う出来事がありました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日は、とあるミュージックバーで初ライブがありまし…

誰がオムツ変えてやったと思ってるんだ!

イクメンって言葉に違和感を覚える程度にはわたしは古風な女です。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたし、イクメンって言葉が好きじゃないんです。なんでかなぁ?って考えてみたんで…

嫌い嫌いと書いてきたけれど

今日一つ、問題が解決しました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父に似た、空気の読めないおデブさんに最近イラ立っていた話しを書いておりました。しかし今日おデブさんを見ても、何…

輪を乱す人が嫌い

昨日思いのままに綴ってしまったおデブさんを今日も眺めていて、新たに気づいた事があります。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 平和でいたい願望が強いんですね、わたし。 実家で父親に…

デブが嫌い

空気の読めないデブが嫌いです。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父はデブでした。最盛期は身長170センチに体重100キロ位。そしておそらく発達障害のADHD。言っている事が支離滅…

自傷行為

死にたがり中二病だったわたしは、多くの青春ノイローゼな若者同様、昔、カッターナイフを持ち歩いていました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 カッターを持ち歩いていたのは高校くら…

結婚式の思い出

正直、自分の結婚式の思い出は、良い思い出ばかりではありません。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは長年、結婚式の司会の仕事をしていたので沢山の結婚式・結婚披露宴を見てき…

高プロラクチン血症

不妊症の原因の1つに、高プロラクチン血症という病があります。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは高プロラクチン血症だったのですが、わたしの場合その原因は「脳下垂体線腫」…

生理が止まっていた話し

最長3年〜5年は生理が止まっていました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは15〜25歳までの10年間摂食障害でしたので、その間、生理はとても不順でした。 毎月生理がきちんと来る…

ヤンキーに感じるシンパシー

かつてのわたしは、心根はヤンキーと変わらなかったと思います。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 散々、父親が暴力的だったとか言動が異常だったとか、とにかく厳しかっただとか書き綴…

親の言いなり

別に親の言う事だけを何でも聞いてきたわけではないけれど、それでも、わたしの人生で大切だった事は尽く、親に潰されてきました。 死ぬほど悔しかったし、殺したいほど憎かった。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、ア…

八つ当たりした。仕事で超絶悔しい思いをして。

レギュラー案件を落としました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 仕事でプレゼンをしていたのですが、その結果が来まして、長期契約を他社に取られました。 ふーん。そうなんだー。 ざ…

生き甲斐って、日本語特有。

日本にいるとわからないものですが、「生き甲斐」という言葉は、日本語特有のものなんだそうです。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「生きる」という意味の言葉はおそらく、どの言語圏…

ナンパにすぐ落ちる女は、大抵自己評価が低い。

「ポン引き」って昭和チックな言葉に再会して、それで、昔の事を思い出したんです。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ポン引きって言うよりわたしが学生時代に遭遇した彼らは当時キャッ…

友達って何だっけ

今日、妹と会い、そして、人間関係について話しをしてきました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 わたしは、友達が少ない。 妹も弟も、友達が少ない。 ていうか、いないに等しい? なの…

ボーダーライン

わたしの人生の転落が始まったのは25年前。高校1年生の、摂食障害が始まった頃で間違いないのでしょう。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 摂食障害が始まった頃は、親や学校に勉強以外の…

厳命や服従は対話でも会話でもない

そういえば、親と本当の意味で話しをした事など、なかったのかもしれません。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「対話」を辞書でひくと、「向かいあって話すこと」とあります。 両親とは…

今日で半年

はてなブログさんからお知らせメールが来ました。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 半年前にこのブログを書きはじめました。 親から受けた屈辱を書き残したい…というわけではなく、書き…

外面が良い人って、不安な人?

《日本人はよく人見知りをするといわれる。あるいは外面がいいといわれる。この人見知りも、外面の良さも、見知らぬものへの恐怖と不安である。その不安や恐怖から、自分の必要性を犠牲にして迎合する。》 早稲田大学名誉教授・加藤諦三さん著『不安のしずめ…

高校演劇

わたしは23年前、高校の卒業アルバムを卒業式の日に学校の焼却炉に突っ込み捨て帰りました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 毒親育ちで性格が歪んでいたわたしですが、恨んでいたのは…

モラハラ丸わかり記事

「静かなモラハラ」という言葉があるのですね。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの父は怒鳴る・殴る・喚くが日常茶飯事でしたが、そういったわかりやすい「激しいモラハラ」状態で…

愛が足りない?

昨日は父の「強烈な劣等感と承認欲求」について触れました。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 自分が望む学歴を得られなかった劣等感と、祖父から認めてもらえず、満たされなかった承認…

父の動機の動機。

昨日の続きを書きます。 こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昨日のブログの一部を掘り下げてみます。 「ウチの父は、基本的に、自分の我を通しまくる人でした。なので、自分のやりたい事は…

動機は何か?

「恐怖心や競争心が動機や意図だと、他人や世間を批判したり拒絶したりしてしまう。」 わたしの知るヒーラーさんやカウンセラーの方、セラピストさん方は皆さん、この様な事を一貫して言われています。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで…

子育てなんて思い通りにならない

わたしにはまだ子どもがいないので実のところは分かっていないのですが、子どもを持っている友人知人たちは皆こう言います。「自分の思った通りには何1つ進まないのが子育てだ」と。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、…

追突事故

父がもらい事故に遭いました。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父が車を運転していて後ろから追突されたのは、実は初めてではありません。2回目。 前回は廃車になるほどの事故でしたが…

自粛あけ

やっと6月に入りましたね。自粛&お篭り期間は昨日まで!今日から再始動!という方も多いのではないでしょうか。 こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日は気持ち的にはフレッシュなのです…