毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上の流儀

こんな事を書いては奴らの思うツボだと思うのですが、若手YouTuberを見て久しぶりに「死ねばいいのに」と思いました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 1分半程の動画を、最後まで見てしまい…

節目の延期

家族写真の撮影を日延べする事になりました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 学歴コンプレックスの塊である父に殴られ怒鳴られ罵倒されながら育ちました。 その父が、3月31日をもって大学…

ピアノを少しだけ習わせてもらった事が財産

子どもの頃、ピアノをやっていて良かった。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 小学生の頃少しだけ、ピアノを習っていました。しかし学校の音楽の授業や学芸会でピアノを失敗して、 「ちょっと…

二十歳

ハタチって節目でしたか? こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 主人が昔書いたらしい散文を読んでいます。 大学進学のために九州から上京した彼にとっては十八こそが大きな節目であったし、二十…

生ひ立ちの歌

中原中也が好きです。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日は、中原中也で1番好きな詩 「生ひ立ちの歌」の朗読をしました。 幼 年 時私の上に降る雪は真綿(まわた)のようでありました 少 …

鬼滅の刃

とにかくすごい人気ですね、鬼滅の刃。 アニメが人気の様ですが、とりあえずマンガを読んでいます。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今読んでいるのは8巻。レンタルコミックですが、いつも…

師匠からのアドバイス

今日は売れっ子ライターの先生とzoomでお話し出来ました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 毎日このブログを更新していますが 発達障害の方々や家族に発達障害の人がいらっしゃる方の為に、…

なんでそんなに自由なんですか?

夫を置いて旅に出たら、旅先で言われました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 友人ご夫妻+わたしの3人で旅行に行きましたら、旅先で不思議がられましたw 「旦那さんをほったらかしで良いん…

リッチなご夫婦

あれ?今まで大袈裟すぎたかな? こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 年の差婚のご夫婦にお会いしました。 奥様はわたしより1歳お姉様で ご主人は66歳。25歳差。 「大変な事ってありますか?」…

こわいよこわいよー

エライ人にお願いするのが苦手です。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチは父が絶対で 家から一方出るのも父の許可が必要で 父の機嫌が悪ければぶん殴られて何の許可も下りない家でした。 …

気付いたら100日

あらら。いつの間に。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昨年末からこのブログを書き始めたのですが、いつの間にか100日・100投稿を超えていました。毎日1記事は書くようにして、早100日超。…

高齢者の暴走

今日は春分の日ですね。朝、お墓参りに行きました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 天気が良かったので、お墓参りに来ている人は多かった。そしてその7割は高齢者でした。 ウチも父母とも…

節目や区切りの大切さ

今日は袴姿の女の子を沢山見ました。 こんばんわ。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 コロナの影響で多くの大学や短大の卒業式が中止になっていると聞いていたのですが、実施された学校もあったのですね。 …

不自由すら、自由なのよ

昨日の続きです。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 「自由」についてのお話し会の振り返りなのですが 「自由」とは、一般的には、「制約のない状態」。しかし、何の制約もなく生きるのは「自…

自由って何だろう?

今日は自由や不自由についての考えを9人でシェアし合って来ました。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 シェアとはいっても、主軸は講師のお話しありきで。その講師とは、とてもとても自由に生…

名誉教授や!

昨日受けたハートソングというヒーリング&カウンセリング治療の影響で今日はグッタリしています。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 このコロナ騒動の中、40年間の学者生活を終えて遂に父が大…

ハートソング

今日はヒーリング&カウンセリングを受けてきました。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ハートソングという、自分の声を使って臓器に溜まった傷を癒す、ヒーリングワークがあります。 今日の…

コロナに負けず

コロナ騒動で、あちこちで結婚式が延期や中止になっています。 こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 今日は、結婚式に参加してきました。 こんな時期だけど、コロナに負けず式を挙げられて良かっ…

不倫ネタのTVを見ると

TVの地上波は今きっと、コロナか不倫か離婚の話題ばかりなんでしょう?TVは最近BSしか見ていないので存じませんが。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 不倫ネタが嫌いです。 40年前から、不倫…

脳科学的にNGな子育て

誰もが聞いた事がある簡単な脳科学の話しをしましょう。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 『脳は「主語」を理解できない』と、聞いた事ありませんか? 「バカ」「お前は必ず失敗する」「この…

9年前の3月11日

今日も、そしてあの時も、わたしは平穏無事でした。 こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 昨年末から父をはじめ、実家の家族や先祖の事を綴っていますが、こうして毎日ブログを書けているのは、…

お前の家の梨も林檎もタダじゃないか

今日は昨日に引き続き、父から母へのモラハラの続きを書きます。 こんにちは。 社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 ウチの母の実家は、長野の果物農家です。 昔の田舎の風習が色濃く、比較的血縁関係の近い…

父のお財布

金運の上がるお財布って諸説ありますよね。 長財布がいいとか コインケースを別に持たないといけないとか お財布の購入金額の200倍が年収になるとか 黄色が金運が上がるとか 茶色の方が堅実で貯まる色だとか 金具は金色がいいとか こんばんは。 社会学者で発…

過去の家族スナップ

こんにちは。 社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。 父の定年退職・学者人生卒業記念の宴に向けて、着物を選んでいます。 今回のコーデの参考にと、過去に着物を着て写っていた写真を引っ張り出して、着物と帯…

卒業式も入学式も中止なんだ

父が大学を退官するまであと約3週間。 今年はコロナの影響で、父が40年勤めた大学は、卒業式も入学式も取り止めだそうです。 「最後の年なのに、卒業式ないんだね…」 と言うと 「もう40年も見飽きとーけん、あってもなくても同じたい。どーでもよか。」と、…

発達障害の人は1つの事しか出来ない人が多いらしい。

ウチの父は人の食べ物が気になって横取りするし テレビを見ていても別のチャンネルが気になってすぐザッピングするし そして「今見てたのに!今いいところだったのに」と家族に責められるとキレて 「テレビなんてくだらんモノの為にわめくな!」「俺のTVだ!…

隠居して毎日TVドラマばかり見ているけど実は話しがよくわかっていない父

今日、仕事先のみんながドラマの話しをしていました。 「めっちゃ泣けますよね」 「泣きました」 こういう話し、発達障害の父はついて行けないんですね。多分ここに父がいたら「あの最後は不自然だ。ありえない」とでも言っちゃうんだろうなぁ…と思いながら…

肝臓と腎臓と副腎と脾臓がいたい

今日はとても体調が悪いです。 起きていられない。 活動する元気がない。 やるべき事をする気力がわかない。 目が痛い。 背筋を伸ばせない。 肝臓と腎臓と副腎と脾臓のあたりが痛い。 病院に行って「肝臓と腎臓と副腎と脾臓がいたいです」と言ったら笑われま…

昨日と今日で言ってることが違う人は、本人にその意識が無い事が多い

今のわたしの勤め先のボスは 時として以前と発言の内容が変わる事もあります。 それは「ベストはその時々で変わるから」だそうです。以前の自分の発言に引きずられる事なく、その瞬間のベストを選択する。頭の良い方だと思います。立てるべき人の為にしなや…

東京タラレバ娘

友人に勧められてマンガの「東京タラレバ娘」を読みました。 面白かった。 最初は、「同じ女としてわかるぞ、その悩み」と思いつつも、「てかお前ら、親友って言える友達がいるだけで幸せだろ?『幸せになりたい』って、それ以上何望んでんのさ?」と、冷め…