毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

葬式の時の嘘泣き

他のお家の事とはいえ、昨日結婚式の事を書いたので、葬式の話しを思い出しました。

 

ウチの祖母が死んだ時

 

喪主挨拶は父が喋りました。

 

その時、言葉に詰まった父を見て

 

泣いていた参列者もいました。

 

 

葬儀が落ち着いた後父が家族に言ったのは

 

 

「あそこで言葉に詰まって泣いてる感じを見せたの、良かっただろう?」と。

 

とても得意げに。

 

照れ隠しじゃなくて本気で言ってるんですね。

 

男が人前で涙を見せてしまってそれを恥じて…わざとだったと、演出だったと言うのではなく。

 

「人の気持ちをオレはわかるから、演出してみせたんだ。スゴイだろ、俺」と。

 

自分の母親の葬儀で「泣き真似上手に出来たからスゴイだろ、えっへん!」と、我が子や嫁に自慢する父。恥ずかしいわ。

 

ADHDの人って、空気読めないし

人の気持ちをまるでわからないんですよねぇ。

 

 

そういえば、祖母の葬儀でお経を上げたのは祖父です。むちゃくちゃカッコイイ読経でした。

 

父とは違い多くは語らない祖父でしたが、その時は読経で全てを伝えていました。