毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

ノドをよく痛める人は言いたい事を言えない人

風邪を引き、熱は下がったものの

 

ノドが強烈に痛いです。

 

毎年1〜2回はノドを痛めます。

 

ツバを飲み込むだけでも痛いやつです。

 

 

ヨガとかスピリチュアルな話では、チャクラというものがあり、ノドは第五チャクラにあたります。コミュニケーションや自己表現に関連するチャクラです。

 

このチャクラの話しを初めて聞いた時「コミュニケーションや自己表現に問題があるからわたしはよくノドを枯らすんだ!」と納得しました。

 

 

虐待を受けてきた人間というのは

 

自分を表現するのが苦手です。

 

わたしの場合ですと

 

怒られる・殴られるを回避するために嘘や胡魔化しを画策しますが、バレるとまた余計に怒られさらに殴られる。

 

「嘘つき」「嘘で塗り固めた人生」「お前は信用ならん」と日々親から罵られる。

 

 

自分の夢や理想を語る事も、本当の気持ちを伝える事も出来ず。親の言う事に「はい」か「YES」を強要され、しかしそれでも我慢出来ずに声を上げると殴られ閉じ込められる。

 

私の人生の前半はこんなかんじでした。

 

家族も祖父は僧侶、父は学者でしたので、社会的なコミュニケーション能力がなくても生きていける職業。

 

家の中には世渡りを教えてくれる人がいなかった。そして、外との繋がりを持とうとすると親に邪魔された。友達は親に邪魔され消えて行きました。

 

 

そんなわけで、コミュニケーション能力が低く、その欠如に劣等感があり、幼い頃から自分の気持ちを表現する事が出来なかったわたしは、ノドチャクラ・第五チャクラがとても弱いんだろうなぁと思うんです。

 

風邪を引き、ノドの痛みを引きずる度に思います。

 

しかしそろそろ、この痛みからも解放されたいものです。

 

 

己を表現する術を強化し、コミュニケーションの障害を解消して行く事を、何としてもやっていかねばなりません。

 

 

#親がADHD #毒親 #モラハラ #DV #コミュニケーション障害