毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

風邪をひくと怒鳴られた

久しぶりに風邪を引きました。

 

主婦って年末年始忙しいですから。

 

それが落ち着いてホッとしてしまったんでしょう。

 

 

実家にいる頃は、体調を崩すと父に怒鳴られたものです。

 

「風邪ひいた!?何でだ!」

「俺の言うことを聞いて早く寝ないからだ!」

「勉強もせずに人混みの中を歩いてきて風邪をもらったのか!」

「勉強してるっていうのはウソだったのか!」

↑どんどんドミノ倒し的に文句が広がっていく。

 

そして「薬代なんてない!病院に行くのは金がかかる!」「金食い虫!」「学校を休むのか!親が払った授業料をなんだと思ってるんだ!」…と、お金の文句が続きます。

 

 

頭おかしい人みたいでしょう?

 

これ、父的には

「大切な我が子が体調を崩して悲しい!不安だ!」…という事らしいんです。

 

DVとかモラハラが激しい人って、言ってる事と思ってる事が違います。

 

言葉そのままに気持ちのやりとりが出来ない、面倒くさい人種なんですね。

 

 

愛しているなら翻訳しながら側にいるも良し。

それでなければ離れるに限ります。

 

 

#親がADHD #毒親 #モラハラ #DV