毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

なんでそんなに自由なんですか?

夫を置いて旅に出たら、旅先で言われました。

 

こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

友人ご夫妻+わたしの3人で旅行に行きましたら、旅先で不思議がられましたw

 

「旦那さんをほったらかしで良いんですか?」

「なんでそんなに自由に外に出られるんですか?」と。

 

この手合いの質問にはいつも

「ウチにはまだ子どもがいないので」

と答えているのですが

「それにしたって、寛大なご主人ですね」

と、よく言われます。

人によっては呆れ顔で言われる方もいらっしゃいます。多くの方の目には、わたしが身勝手な女に写る様です。

 

わたしが自由人なのか。

あるいは夫が寛容なのか。

夫は「人に己の価値観を押し付ける事は暴力も同じ」という思想の持ち主だから…というのが正解かな。多分我慢してるんです。本当は嫌だと思うわたしの振る舞いも、他人様に迷惑をかけない範囲内なら許してくれます。

 

親や家に縛られて育ったので

嫁に出て実家を離れたら、それまでの反動でこうなってしまいました。

 

「厳し過ぎる子育ては、長い目で見ると後に、意図に反した結果を生む事になりますよ?」と、声を大にして言いたいですね。

わたしにしてみれば恩恵ですが。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ