毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

こわいよこわいよー

エライ人にお願いするのが苦手です。

 

こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

ウチは父が絶対で

家から一方出るのも父の許可が必要で

父の機嫌が悪ければぶん殴られて何の許可も下りない家でした。

 

なのでわたしは、怒鳴ったり殴ったりしなそうな人と結婚しました。

 

でも、家長が絶対という家に育ったので

とにかく夫が怖い。

正確には、夫は怖くないけれど、夫の機嫌を損ねてしまうのがこわい。

 

お外の誰かに夫の機嫌が損ねられてしまうのもツラいし、自分が損ねてしまうのはもっとツラい。

 

今って、コロナ蔓延中だから

仕事以外で不要不急の外出は控えた方が良いと夫は考えている様で。

 

でもねー

お出かけしたいんだよね、わたし。

 

さて。無事に説得出来るでしょうか。

 

怒鳴られたり監禁されたりはないと思うけど

夫の悲しむ顔と怒った顔は苦手です。

 

あー。

お友達との約束の時間も迫っているし。

今から帰って説得しなきゃ。

 

実家にいた頃、夕方や夜がキライだった。

帰らなきゃいけないから。

家に帰ると、父の機嫌次第では出会い頭に殴られる。パパは今日機嫌悪くないかな?と、常にビクビクしていたあの頃を、ちょっと思い出しています。

 

嫌だなぁ

こわいなぁ

大丈夫かなぁ

 

でも、行きたいし。約束してるし。

 

がんばります。。。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #コロナ