毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

一周年、一周忌。

このブログを始めて1年になるそうです。

 

こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

はてなブログさんからメールが来て、1周年を知りました。

 

 

コロナになって、転職したものですから、夏以降はそれに伴いブログを書く余裕がなくなって放置していました。それでもぽつりぽつりとは投稿してきたのかな?

下書きはいっぱい増えてるんですけどね(苦笑)

何はともあれ一周年です。

 

1年前、過去のわたしを葬ろうと思って始めたブログです。

 

恨みつらみとか

憎悪とか悲しみとか

恐怖や迫害の記憶とか殺意とか

 

そういったものと無縁になりたくて。

 

忘れたふりをするよりも

一度見つめて思い返して

そうする事で本当に忘れられたり

葬れたり

過去に出来たりするのかなと思って。

 

 

ウチの場合、両親は健在です。

今後、毒親が年老いて耄碌して要介護になった時。

そんな将来をふと考えた時。

 

今までのわたしがその場に立てば、刺し殺しかねないと思った。

 

そう遠くない将来のわたしの為に

毒親と自分を完全に切り離して考えられる様にと、始めたブログです。

 

かつてのわたしを、じんわり殺し始めて1周年という事ですね。この作業がこの先いつまで続くのかわかりませんが、始めた甲斐があったのか、あれほどまでに苦しんだ憎悪や殺意がやんわりと軽減されてきた気がしています。

 

始めて良かった。

まだ、ゆるっとぬるっと、綴ります。

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい