毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

ピシャッとしなさい

愛情の与え方って、人それぞれですよね。

 

こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

我が家の愛情の与え方は、「厳しい躾」でした。監視するように一挙手一投足を見張り、親の意図に反する動きをした子どもは折檻し、正しき道へ導く。

 

それを愛だと思っていた。

父も、祖父も。

それを当たり前の事だと思っていた。

母も、祖母も。

 

だからわたしは、愛が優しくてあたたかい物だと、知らなかった。

 

愛なんて幻だ。

騙されない。

殺られる前に殺る!

 

そんな家だったんです。

わたしの実家。

 

祖父は孫であるわたしに

「ピシャッとしなさい」と毎日毎日言い続けていました。それは祖父なりの愛だった様です。

 

説教うるせーよって、ずっと思ってたけど。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい