毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

寝正月

こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。久しぶりに書いています。

 

この「社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。」という挨拶文句、変えないといけません。

 

というのも、その父がめっきり老化しまして。

 

むかしは大きくて怖くて暴力的で、同じ空間にいるだけで心も身体も休まる日がなかったのに。今は動きの鈍いただの老人です。今後の人生で、父から殴られる事も怒鳴られる事も2度とないのでしょう。それは喜ばしいとともに、納得のいかない部分もあるのです。

 

「あんなに理不尽に怒鳴りちらし、殴り散らしていたのに、過去の狼藉が老化や劣化を理由に全て亡きものにされる」

 

あの頃のわたしの痛みや苦しみは何だったのだろうかと。

 

既に私自身にも過去の事なので、もはやどうでも良い事ではあるのですが。しかし要介護まっしぐらな父を見ていると、複雑な気持ちです。真心込めて介護など、出来ない。したくない。

 

わたしが未だ、精神的にコドモなのでしょうか。

 

本日のわたしは、偏頭痛で寝正月です。

夫をほったらかして、父の悪口を綴る自分に自己嫌悪。

 

しかしそうはいっても、父がまだ意識がそこそこしっかりしているうちに、過去を見つめ直す作業が今はまだわたしに必要なのかもしれないと、思ったんです。

 

今年、決着をつけたい。

 

許すとか許さないとかじゃなくて

 

納得したいんです。

 

その為に過去を思い返して行こうと思います。

 

#介護 #子育て #親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい