毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

他所の家の子どもを可愛く思えるか

わたしの子ども嫌いの原因の一つに、気づいてしまいました。

こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

私の父は、自分の子どもたちに非難暴言罵声のシャワーを日々注ぎ続けた人でした。

 

自分の家の子ども以外の子どもにはどうだったかと思いを巡らせた時、ふと気づいてしまったのですが…

やはり、あまねく、良くは言っていなかった。

 

父は基本、地球上の全生命体に対してマウントを取りたがる傾向がありましたが、今思い返しても、それを、子どもにもやっていた。

 

親があいつらだからあの家の子は

あの子どもは服装が

あいつは勉強ばっかりでひねくれた性格に育つぞ

あいつは運動しかしてない筋肉バカになるんだ

 

勉強が出来る子も

運動が出来る子も

可愛い子も

カッコいい子も

音楽が出来る子も

素直な子も

 

父にかかれば悪口の対象でした。

 

 

………しまった。。。

この目線、受け継がれていたら、どうしよう!!!

 

 

知人に、他所の家の子も自分の子どもも、地球上の全子どもを平等に愛せる人がいます。

ビッグマザーと呼ばれています。

 

人格者だ…

 

今、彼女と自分との大きなる違いに気づき、愕然としています。

 

わたし、子どもが嫌いだと思っていたけど…父譲りのマウント目線で見る癖が無意識についていたのだとしたら、猛省して変えて行かねばなりません。

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい #介護 #親の介護が嫌だ #妊活 #不妊治療