毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

不妊

不妊症の人って

心の問題のウェイトがかなり大きいと思うんです。

 

 

わたしは父がADHD丸出しで超絶ワガママで暴力・モラハラ・軟禁を受けていましたし

 

母はそれを異常と思わず付き従っている女だったので

 

 

親を憎んでいました。

 

 

そして、こんな劣悪な遺伝子を後世に引き継ぐべきではないと本気で思っていました。

 

 

自分の子どもを産んでみたいという気持ちと

 

 

隔世遺伝で子どもが親に似てしまったらどうしようという恐怖

 

 

まともな家庭や両親像というのがイマイチイメージ出来ないというのもあります。

 

曽祖父は一家惨殺事件の生き残り

 

祖父母も夫婦仲は最悪

 

 

温もりのない家庭でしたから。

 

 

世界は優しい

人は優しい

家庭は温かい

 

…そんな事を本気でイメージ出来る人の方が、妊娠しやすい気がします。

 

 

周りに不妊治療中の友人知人が多い年齢なので、なんとなくですが…

 

わたしの周りを見回しての所感です。

 

 

人を信じてみたい。

 

必要以上に恐怖を感じない世界で生きてみたいです。

 

 

子ども以前に自分の問題かな。

 

 

#不妊 #不妊症 #不妊治療 #毒親 #親がADHD