毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

母の脳には翻訳機が付いている

わたしはとにかく父と口論ばかりで、殴られて、力でねじ伏せられていましたが

 

母は父に黙って付き従っていたので殴られる事はありませんでした。

 

かと言って、わたしを助けてはくれませんでしたけど。

 

「なんでお父さんの言う事聞かないの」

「なんで殴られる様な事するの」

「なんで口ごたえするの」

「何でもハイって言えばいいのよ」

 

母はそんなかんじでした。

 

 

父は母に

「お前は家の中のことしか出来ん」

「お前は金を稼げない」

と常に言い、家から1歩出るにも理由がいるし、友達と会うにも1時間以上話してきたら「何をそんなに話す必要があるんだ!15分で帰ってこれるだろう!」と言われていました。

 

同窓会の出席も、里帰りも、思う様に出来ない。

 

完全なるモラハラですが、母の脳内では

 

「ずっと俺のそばにいてくれ」

「片時も離れるな」

「愛してる」

 

に翻訳されている様です。

 

アホみたいですが

母がいてくれたおかげで父は救われているわけで。偉いですね、母は。

 

 

#ADHD #モラハラ #虐待 #毒親