毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

あいつは俺の事がキライなんだ。俺にはわかるんだ。

妹が今、父と同居してくれています。

 

一昨日わたしは実家に顔を出したのですが

 

父があまりにも世の職人と呼ばれる人々の仕事を馬鹿にする様な発言をしたのが許せなくて

 

「バッカじゃないの!!!」と言ってやりました。

「親に向かってバカとは何事だ!!!」と反論されましたが、昔のように殴られはしません。

 

昔なら立ち上がって追いかけて来て、逃げても壁の端まで追い詰められてボコられたはずですが

 

70歳も過ぎてデブな父は、立ち上がるだけでも一苦労です。

 

なので反撃はされませんでした。

 

 

…で、娘にバカと言われたのがショックで

 

昨日妹に

「あいつは俺の事がキライなんだ…俺にはわかるんだ…」と、寂しそうに愚痴をこぼしたらしい。

 

 

いやいやいや

 

アンタ昔、散々娘を罵倒して殴り飛ばして、友達を作る事も許さずに孤立させて、夢はことごとく叩き潰して来たくせにwww

 

恨まれてもおかしくないからw

老後愛されたいとか、マジお花畑だからwww

 

「俺の言う事が正しい」

「俺の言う事を聞け」

「俺の言う事は間違いないんだ!お前の幸せの為を思って言ってやってるんだ」

 

父の言う事にキラキラ目を輝かせて頷いて、言われたとおりに振舞って「お父さん大好き!」と言えば良かったのか??

 

そんなことは性格上出来なくて、というか価値観の違いから抵抗の意思を表示したわたしと衝突しまくって来たくせに、対立続きの四半世紀を過ごしてきたのに

 

老後娘に言われた「バカ」の一言で落ち込むデブ隠居。。。。

 

罪の意識の保持だとか贖罪を求めてるわけではないけれど

 

 

なんて可愛らしくてアホなんでしょう。

 

 

#親がADHD #親が発達障害 #毒親 # DV  #モラハラ