毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

父は悪ではない

このブログを書くほどに

父のウェイトが増して行っています。

 

やはり直接的に

物理的にも精神的にも、わたしに危害を加えて来たのは父なので。他の家族でも先祖でも幽霊でもなく父なので。

 

それでこんなブログを毎日毎日綴っているわけですが

 

 

父を悪と

彼こそが悪者であったと

綴るメリットは

 

「我こそが正常である」

「我こそ正義」

 

そう、声高に叫びたいわたしの

自己の正当化。

抑圧されて来た過去の希望・欲望の数々を成仏させたいが為のエゴなのでしょうか。

 

潰されて来た夢

失った人間関係

 

全ての諸悪の根源は父であり

わたしが被害者だと

 

そう語って見せる事で

 

自分がまともだと思いたいのでしょうか。

 

わたしを「お前は外罰傾向の塊だ」と父は言います。外罰とは、「悪いのは自分ではない、周りだ!という責任転嫁の傾向が強い事」らしいです。

 

わたしが外罰傾向?

そんなはずはない!と、

否定したいのでしょうか。

 

父こそが外罰傾向の強い異常者であり

わたしこそが正常なのだと。

 

…しょーもな…

 

こんな家庭内のドメスティックなイザコザなんて、他所から見たらどうでもいい話なのにね。

 

悪いのはパパだもん!わたしじゃない!

 

本人に聞く耳がないからといってここに書き綴るわたしも、相当了見が狭い。

 

 

どっちが悪いかなんて

誰も興味ないよ。

 

パパが喚いてたって

わたしには関係ない。

 

 

1人で喚いてりゃいい。

 

それをテキトーにでも宥めすかして

パパがこれ以上傷つかず余生を過ごせるように

 

過去を水に流すのが、良い娘ってもんでしょうよ。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ