毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

人生

今日は、とある結婚相談所の経営者の方の人生を聞いてきました。およそ4時間半(笑)

 

A女史としましょうか。

彼女のご実家は、父方も母方も美男美女で。家系に霊能者がいたり、頭脳明晰な人がいたり、借金の保証人になって土地家屋を失ったりしたけれどその後、葬儀屋さんを創業したり。

「いろいろあっても、家計がマイナスではないお家」

 

一方でA女史の元ご主人は4人兄弟だけれど、ご主人以外の3人のご兄弟は人生波乱万丈。借金の保証人や交通事故の賠償。行方不明・疾走。その負担や害がA女史ご夫婦にも及びかけた。

A女史ご夫婦にはお子さんが1人。

金銭的にも社会的にもお子さんに害が及ばない様に…とA女史は離婚されました。

(お子様はその後無事成人され自立なさったとのこと。)

 

A女史の現在のパートナーの方も、きちんと稼いではいらっしゃるけど、その方の元々のご家族がこれまた波乱万丈。障がい・介護・交通事故・死別・扶養責任・相続etc…

 

A女史自身はいつもニコニコでパワフルで太陽の様な方。不幸を笑い飛ばせる様な方。幽霊なんて踏み潰して蹴散らしてしまいそうな方。

 

そんなA女史なので、元ご主人や現パートナーとの出会いは、お相手のご家族・家系を背負い、救う為の前世からのお約束ですか?と、思ってしまう。

 

ご本人がそれを楽しめている、それだけの器をお持ちだからこそなのですが。

 

 

あー、自分の家、大変だ大変だと思ってきたけど、わたしの家なんて、そんなに大したことなかったかも〜〜〜と、思ってしまうほど波乱万丈なA女史の人生。

 

わたしもA女史の様に、色々、笑い飛ばして生きて行きたい。

その器を持ちたい。育てたい。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ