毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

妹の離婚

わたしの叔母は離婚しています。

父にとっての妹、祖父母にとっての娘にあたるのが叔母です。

 

父は叔母の離婚話をする時に

「俺が言った通りに別れた」と、

「予想があたって俺エライ。俺すごい。俺はなんでもわかるんだ」というスタンス。むしろ叔母の離婚を賭けに勝ったかの様に面白おかしく語り、嘲笑う。

 

離婚の理由は

叔母の結婚相手は心優しい良い人だったけれど

旦那様のご両親との価値観が違い過ぎたり

お金の無心があったりと

夫婦間以外の要因が強力だったみたいです。

 

 

わたしには妹がいますが

妹が離婚したら、わたし、辛いだろうなぁ。

妹が悲しいの、イヤだなぁ。

 

ところが父は、そんな気持ちは皆無の様です。

 

妹が離婚で傷ついているとか、それが我が事の様にツライとか、そんな感情はなし。叔母のメンタルへの配慮は皆無。

 

「一度嫁に外に出た以上他人だ。実家にたかるな。この家はやらん。全部俺のものなんだ!」

全てお金につなげて文句ばかりでした。

 

ちょっと人でなし過ぎやしないか?

 

ウチは茶道教室を祖母がしていて

それを叔母が継いでくれました。

使っていないといろんなものが古く悪くなっていくので、活用してもらえるのは有難い事なのですが「実家にたかりやがって」と常に言うのです。

 

まるで真心がない。

 

果てには祖父母の遺産分けも、叔母の分の額を全て自分のものにしてしまいました。

「一度嫁に出た人間は遺産放棄するのが世の常だ」と。俺の物を奪うのはけしからんと。

 

父はジャイアンなので、ジャイアンには手をつけられないと、叔母は涙を飲みました。

 

晩年の祖父母の面倒を見たのは叔母なのになぁ。

 

 

叔母は「わたしには子どもがいないから。お兄様はあなたたちに残せるものは残したいからよ」と言ってくれましたが

 

それはないんです。

 

俺の物は俺の物。

お前らには何もやらん。

特に、嫁に出た人間には。

 

そう言っています。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #離婚 #相続 #兄妹 #介護