毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

モラハラ丸わかり記事

「静かなモラハラ」という言葉があるのですね。

 

こんにちは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

ウチの父は怒鳴る・殴る・喚くが日常茶飯事でしたが、そういったわかりやすい「激しいモラハラ」状態でない時も「静かなモラハラ」状態を崩さない人だったなぁと思います。ある意味1本筋の通った、ろくでなしサイコパスです。

 

以下のリンクはその「静かなモラハラ」について大変わかりやすく解説してくださっています。読んでいた途中から、そして読み終わった今も、フラッシュバックでわたしの全身の毛細血管がざわついています。

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66240

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい