毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

良いお父さん

子どもの為を思って適切なアドバイスが出来るお父さんって、素敵ですね。

 

こんばんは。社会学者で発達障害の虐待毒親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

わたしの父は大学教授だっこともあり、そしてとても世間体を気にする人だったので、「大学受験が全て」という子育て方針でした。

 

ちょっとでも雑誌を読んでいたら破り捨てられましたし、友達と手紙やメモの交換をしていたものが見つかれば取り上げて読み上げ、稚拙な遣り取りだとバカにして嘲笑い、ちぎって捨てました。

眠りたい時に仮眠をする事はサボりととられ、怒られました。

 

常に見張られ、今で言う自粛警察のよう。勉強以外の活動を自粛するように厳じられていました。

 

その結果ストレスで、わたしは心身を病み、摂食障害に10年以上苦しみました。

 

 

今日はネットでこんな記事を見たんです。

https://article.yahoo.co.jp/detail/2c6817b9d23ecde85bebf29391920be7e0a94053

 

良いお父様ですね。

自らの浪人経験を生かし、我が子に勉強が捗るタイムスケジュールをアドバイス。休憩や遊び、マラソンの時間まで組み込まれています。

 

f:id:naahira-13:20200805192141j:image

 

闇雲に「勉強しろ」とだけ曰い

勉強以外の時間を取り締まる我が父の様なやり方では、子どもに良い結果を出させるのは難しい。人を動かし、その人に期待する結果を求めるのなら、その人の特性を見極めて指示を出すべきだし、人間飴と鞭の使い分けが必要だと心から思うのです。

 

こちらのツイッターユーザー「岸辺浪伴は受からない」さんのお父様は、本当に素晴らしい。

 

この方に比べれば本当に、我が父はガキンチョです。お恥ずかしい限り。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #虐待 #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい