毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

背筋を伸ばしなさい!

量子力学的な話しですが、虐待を受けて育ったり、常に怒られたり小言を言われたりして育った人は、猫背だったり、肩が内巻きになっている人が多い。

 

これは、胃とか胸とか、その辺りを守る為に、自然とそういう姿勢になってしまうんですね。

 

常に否定され続け、自己肯定の下がっている人の胸周りの周波数、量子。

褒められて育った、自己肯定の高いポジティブな人の胸周りの周波数、量子。

 

測ったら全然違うはずです。

 

前者の人々は、己を守る為に、頭や主要な臓器を守る為に自然と猫背になり、巻き肩になるし、背筋をまっすぐ!というのも難しい。

 

躾けの為の愛のある「背筋を伸ばしなさい!」と、虐待・親のストレス発散としての小言・暴言に混じっての「背筋を伸ばしなさい!」は全然違う。

 

わたしは超絶猫背でした。

 

己の主要な臓器を守る為

そして親により超絶低められた自己肯定感・自信喪失により量子が乱れた為

猫背にならざるを得なかった。

 

そして、猫背の原因は親の暴言と虐待なのに、その親から「背筋を伸ばせ!」と踏みつけられる。「生意気な目で俺を見るな!」と殴られる。

 

妙な悪循環でした。

 

 

ところで、風邪を引いたり体調が悪いと、背筋を伸ばせませんよね。

 

風邪や体調が悪い時にも「背筋を伸ばせ!」と言って怒鳴り散らしてくる両親でした。

 

自分がされたら嫌な事、無理な事を相手の立場に立って考えられない…

 

発達障害の人と暮らすのに1番厄介なのはここかもしれません。

 

ちょっと今、体調が悪くて、背筋を伸ばしてご飯を食べられなくて、猫背でうどんをすすっていたのですが…

 

あぁ、これが実家だったら、怒鳴られてたなぁと。ふと思い出したのでした。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ