毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

あらいぴろよさんの言葉が子育て世代みんなに届けばいい

『虐待父がようやく死んだ』が話題の、あらいぴろよさんのインタビューを読みました。

 

こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200501-00000053-sasahi-life&p=1

 

わたしも父から受けた虐待の回顧録を書いているので、この記事に共感する部分が多々ありました。以下、備忘録として抜粋します。

 

《でも、普段が最悪すぎて、アイスを買ってくれただけで「今日はお父さんが優しかった」と思っているなら違うと思います。それは不良が犬を拾うと「優しい!」って褒められるのと同じ。怒られなかったら優しいとか、何も起きなかっただけで良い日とするのはハードルが低すぎます。家族って顔色を読んだり、足音にビクついたり、息をすることにさえ気をつかう関係ではないものです。》

→そうなんだ!やっぱりウチの家族関係は異常だったんだ!お父さんは家長でエライくて怖いから、ビクビク顔色を伺いながら過ごすのが当たり前だと思ってたし、アイスもらったら「パパもたまには優しい」って思ってた。だって滅多にアイスくれなかったから嬉しかったんだよね。

 

《父自身、虐待を受け育ったようで、愛され方も愛し方も知らなかったのだと思います。幼いころは父も同じように“普通のこと”を親に求めていたはずなのに、何かをしなければ・価値がなければ愛されない環境で育ってしまったが故に、なんでもないふれあいが家族の絆を作るこということを理解できなくなってしまったのでしょう。》

→何だかんだであらいさんもお父様に理解がありますね!これは多分、きっと、ウチの父も全く同じ!!そうか。ウチの父がおかしかった原因はこれだ!

 

 

《父親を憎みきっているし、気持ちにケリが付いていると思っていた私でも、「お父さん」という存在にはすごく執着していたと気付いたのは、死後しばらくたってからでした。「お父さん」というものに甘えてみたかったという気持ちがずっとあって、それをあの父に乗せていたんです。》

→甘えてみたかった…。わたしもそうだったのかなぁ。わたしの場合は甘える事を想像すると吐き気で震えがきました。「甘えられる様な父親だったなら甘えてみたかった」という憧れはありますが、あの人には無理。キモチワルイ…

 

 

《今思うと「お父さんが怖い」のではなくて、「殴られるのが怖い」んですよね。それをするのが父だっただけ。今でも誰かに肩をぽんと触れられたり、自分の頭の上に人の手がきたりすると身構えてしまうし、男の人の大きな声も怖い、大きな手も気持ち悪い。そういうことが染み付いているので、子どもといても、ふとしたときにフラッシュバックすることがしばらくはありました。例えば、体をパンチされても何とも思わないのに、顔を叩かれると別に痛くなくてもめちゃくちゃムカついてしまう。それは私の父が顔や頭を叩いたからなのですが》

→めちゃくちゃ共感です。虐待された経験は、身体が全細胞が忘れないんですよね。

わたしはとにかく人が怖かった。父にされていた様に、いきなり怒られたり殴られたり笑われたり異常者扱いされたりしないかと、常にビクビクしていました。こんな性質だった為社会に出てからは特に苦労しました。ちなみに父がデブだったので、わたしはあまねくデブが怖いです。「殴られる時にあの巨体の全体重が拳に乗ってきたら死ぬ」という恐怖心から、身体の大きい人を見ると身構えていました。

 

《育児とは、何か特別なことをするのではなく、安心できる場所を用意することが大切なのだとやっと知りました。》

→わたしはまだ親になった事はありませんが、あらいさんのこの言葉で、子どもを持つ事へのハードルが少し下がった気がします。

 

《まずは自分が穏やかに生きることを優先すればいいと思います。》

→これは同意!虐待親からは、先ずは逃げて距離を置いて、そして自分の心身を回復させる事が大事だとわたしも思います。

 

 

「実際に暴力を受けて育った子たちがどんな人生を歩むのか伝えたい」「ニュースで伝えられるのは虐待の内容ばかりだから」とおっしゃるあらいさん。ご自分の過去のつらい体験を作品におこす作業は、その辛さの再体験の時間でもあったはず。作品を描きあげるのは、過去の記憶と向き合うのは、本当にお辛かったでしょう。そうまでして過去と向き合い、この作品を世に出したあらいさんの想いもまた素敵です。

 

 《私と似たような境遇の人たちが、これからどうやって生きるかということももちろん大事なんですが、虐待があるからそんな人間が生まれてくるんです。もとを断つには、今子育てをしている人、親の立場にある人に「親の影響はすごいんだ」と伝えたいです。》

 

虐待を受ける子どもが減ります様に。いなくなります様に。わたしも願います。

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい #アスペルガー #あらいぴろよ #虐待父がようやく死んだ