毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

死んでやる!

ウチの父が良く言う言葉に「死んでやる!」と言うのがあります。

 

子どもが学生〜20代までは「勉強しろ」が1番、聞き飽きるほど、というか聞かされるこちらが呆れるほど言われ続けた言葉ですが

 

子どもが親の想像の範囲内の受験から抜けて以降、1番聞くのは今となっては「死んでやる!」かもしれません。

 

家族から

「死なないで!」って、

言われたいんですよね。

 

かまってちゃん。

 

かまってかまって!

大事だって言って!

ほめてほめて!

死なないでって言って!

 

 

5歳児みたい(笑)

もう70歳なのに(笑)

 

まだボケてはいないし

要介護でもありませんが

 

ほんとにボケて要介護になったら

黙ってくれないかな。

死んでやる死んでやると毎日言われたら

「なら死ねよ」と言ってしまいそう。

 

子どもの頃は

父が要介護にでもなろうものなら

昔年の恨みを晴らすべく、つもりつもった殺意から、無抵抗の父を殺してしまうだろうと、想像していました。

 

要介護にならずに70歳まで生きてくれたけれど

どうか願わくば、この先もピンピンコロリで。

 

昔の様な殺意は感じなくなったけれど

やはり、世話はしたくありません。

 

恩?

あるけど、お互い様でしょう。

こっちだって親のモラハラDV様々なものを受け止めてやってきたんだから。

こちらは既に、介護済みの様な気でいます。

もうこれ以上は、無理。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #介護