毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

コロナに負けず

コロナ騒動で、あちこちで結婚式が延期や中止になっています。

 

こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

今日は、結婚式に参加してきました。

こんな時期だけど、コロナに負けず式を挙げられて良かった。

 

今日のお嫁さんの、お手紙は素敵でした。

お母様に宛てた花嫁の手紙が、素晴らしかった。

 

お母様が、幼き日の花嫁さんの病気のために仕事先に休み申請をした時「仕事と子ども、どっちが大切なんだ!」と問われ、「子どもです」と、きっぱりお答えになったという。

 

今でこそ「仕事より子ども」と答える人は増えたでしょうが、25年前にハッキリとそう言えた人、あんまりいなかったと思うんです。素晴らしいなと思って。

 

親の、子どもへの愛って

母の愛って、偉大ですね。

 

我が家には存在しなかった

そんなストレートな愛情の交換に

胸があたたかくなりました。

 

 

自分になかったものを、他所様から頂きながら、家族の愛を知る。

ひとつ、またひとつ。

 

おめでとう。

今日のお母様も、おめでとう。

お嬢さんのお手紙に、わたしはまたひとつ救われました。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ