毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

暇になると人は断捨離を始めるのか?そして昔のアルバムを眺めるのか?

SNSを見ていると断捨離投稿が多いなぁと感じます。暇になると人はとりあえず、掃除を始めるのでしょうか。

 

こんにちは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

断捨離に次いで最近増えて来たのが、自分の子どもの頃の写真の投稿。「そんなもの実家に帰らなきゃないしなぁ。今の家にはそんなアルバムないしねぇ。わたしには無関係だわぁ。」と思っていたら…

リレー方式だったのですね。

腕立て伏せとか逆立ちとか本の表紙とか、いろんなリレーが流行っているけれど、まさか「昔の自分を晒してください」リレーが回ってくるだなんて。

 

先輩からのリレーだったので断らず、実家に頼んでLINEでもらいました。写真がめっちゃ傾いててトリミングおかしかったけど、それもまぁ良し。お陰でお題クリア。

 

良かったのは、親が多分、昔のアルバム見るの、楽しかったはずなんですよね。ちょっと親孝行した気分です。

 

アルバムなんて一緒に眺めようものならケンカになっていたかもしれないから

「先輩に言われて断れないから、昔のわたしの写真探して可愛く見えるヤツ写メしてLINEで送って」というスタイルは最良だった様に思います。

 

先輩に「親が楽しそうでした」ってお礼を伝えたら「よかった、コロナも悪くない」ってお返事が来ました。

 

そうね。悪くない。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい #アスペルガー #昔のアルバムリレー