毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

負のエネルギーが最強すぎる作家、カフカの人生を読んでみた。

今日読んだ本、心が病みがちな方にオススメしたい。

 

こんばんは。社会学者で発達障害の父親に最近まで振り回されていた、アラフォー主婦のユイカです。

 

読んでみたのはこちら!

f:id:naahira-13:20200427233800j:image

「マンガで読む 絶望名人カフカの人生論」

 

しりあがり寿さん的な芸風の絵で、マンガでカフカの人生をサクサクと紹介してくれています。

 

とにかくカフカって、感情のマイナスループがすごすぎる。わたしは昔自己肯定感が低すぎてマイナス思考で常に死にたがっていましたが…さすが、歴史に名を残す偉大なカフカ様。わたしなんて貴方の足元にも及びませんでした。

 

「ちょっとした死にたがり」くらいの人は、カフカの人生に触れたら、逆に前向きになれるかもしれません。「あ、わたし、全然大した事ない。まだ浮上できるかも」そんな気になれそうです。

 

カフカの超絶陰気思考人生、読んだら何故か元気になれました。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ #大人の発達障がい #アスペルガー  #カフカ