毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

1つの事しかできない。

発達障害ADHDの人の特徴として

「1つの事しか出来ない」というのはある気がします。

 

わたしの友人にモデル並みに美人でスタイルもよく「デキル女」風な子がいます。

「人に優しく気がきくタイプ」と周りから思われていて、本人もそれを長所と自覚しているはずです。

 

彼女は美的センスに長けた天才肌です。

しかし、1つの事しかできない。

 

妊娠→出産→子育て中ですが

ものの見事に自分の事と我が子の事しか見えなくなっている。

 

さらには「子どもかわいい」「うちの子かわいい」「何で子ども作らないの?」

マウンティングとも取られかねない発言を素で繰り返し、不妊治療中の人も含めてアラフォーの友人知人の地雷を踏みまくり。それにより周りの人間が離れていってもその理由に気づいていない。

 

行間も空気も読めない。

典型的にADHDだなぁと思うのですが

本人に自覚はないので

距離を取って遠巻きに眺めて

実害が及ばない位置にいることにしました。

 

発達障害だから、仕方がない」

 

そう思って距離を取り、諦めることで

自分を守る術を手に入れる事が出来た事。

 

これは親が発達障害だった事による唯一の利益かもしれません。

 

 

発達障害は個性なんだよ。

みんな違って、みんないい。

 

 

口先だけならそう言える程度には、大人ですワタシ。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ