毒親育ち35年、その後の人生。

親から過剰に束縛される事により歪んでいった、過去の己の闇を見つめ直すべく綴っています。

昨日と今日で言ってることが違う人は、本人にその意識が無い事が多い

今のわたしの勤め先のボスは

時として以前と発言の内容が変わる事もあります。

それは「ベストはその時々で変わるから」だそうです。以前の自分の発言に引きずられる事なく、その瞬間のベストを選択する。頭の良い方だと思います。立てるべき人の為にしなやかに己の立場を変える柔軟性も持っているし、一方で、引くべきで無い所では決して譲らない。

エネルギー値もとても高く、現状、敵わないなと思います。

瞬間的に判断を下し、ベストを選択する事が出来る社長です。

 

 

それとは対照的に、発達障害丸出しの我が父は、言ってる事もやってる事もけっこうチグハグです。

 

「パパ、前は☆☆って言ってたのに!」と、過去と現在の発言の矛盾を指摘するとキレられます。

 

「黙れ!作り話をするな!俺はそんな事言ってない!詐欺師め!」

「俺がそんな事を言うはずがない!お前が自分の都合の良いように解釈して記憶の中で俺の言い分を作り変えたんだ!」

「お前はオレを陥れようとしてるのか?そんな事して何の意味があるんだ!」

「俺は頭が良いんだ!自分の言った事を忘れるはずがない!お前の方がバカだからお前が間違っている!」

(↑子どもに向かって親が「お前は俺よりバカだ」とキレる時点で、学者として終わってるw)

 

自分の過去の発言を平気で翻しますが、本人は過去の発言を忘れているのか何なのか?

こればかりはわたしは発達障害ではないのでわからないのですが…

とにかく、発達障害の人々が言う事全てを真に受けて一緒に暮らすと、周りはとても大変です。

 

約束を守ってくれない

本人には約束したつもりがない

約束を果たせと言うと、こちらの作り話だと責められる。

 

一方であちらからはいろんな事を強要されるし、重箱の隅を突くように様々なことを監視され責め立てられる。

 

 

発達障害の人の

ザルな部分と細かい部分

ギャップがありすぎて

周りは振り回されるんですよね…

 

 

ウチの社長の様に頭が良くてコミュニケーション能力も交渉術も長けている人と

ウチの父の様に発達障害ゆえ言う事がコロコロ変わる人。

 

多分どちらも無意識なんです。

 

わたし自身が考え過ぎるタイプなので、どちらの人も、ともすれば発達障害の人でさえ、ある意味では羨ましいですね。

 

なりたくはないけど。

 

 

#親が発達障害 #親がADHD #ジャイアン #毒親 #DV #モラハラ